ヨクミール洞窟のどこに行けばいいの!?
フォルテさんの新婚モードでは、久しぶりにヨクミール洞窟内に何度も出入りします!
久々なので、スイッチをどの順に押してどこに行ったらいいのか?
少々道に迷ったため、行き先を画像多めで詳しく解説していきます(^ ^)
ゲーム内迷子さん向けです!
ストーリー:夫婦水入らずの時間がほしい
今日は朝から自室で2人、ゆっくり過ごそうと紅茶を用意していたが「フォルテさんへ依頼したいことがある!」と
次から次に来客がきて、フォルテさんは騎士の仕事に行ってしまった。
一度家に帰ってきたフォルテだったが、次は「ヨクミール洞窟に最近モンスターがたくさん出る」とのことで、調査に出かけていきました。
レスト(男主人公)は、夫婦で過ごす時間を作るために先に出かけたフォルテさんを追いかけて、仕事を手伝うことにしたようです。
フォルテを手伝いに「ヨクミール洞窟」に行こう
ヨクミール洞窟へは徒歩でいきます!(飛行船では行けません…)
ヨクミール洞窟へ行くには、ヨクミール森を抜ける必要があるのでまずそちらへ行きましょう。
ヨクミール森までの行き方

- セルフィアの街から出て、1マス下へ→2マス右へ
- その1マス上が「ヨクミール森」です!
- (ここでフォルテと合流します)

- ヨクミール森に入ったら1マス上に行き、そのゲーム画面右上から左の崖を調べると
- 下に飛び降りることができます。(赤いダイヤマークがでるので、飛び込みましょう!)
- その先が目的地の「ヨクミール洞窟」です
「ヨクミール洞窟」の奥に進もう
ヨクミール洞窟内ではスイッチを押しながら道を進んでいきます。
塞がれている柱?と同じ色のスイッチを押して奥まで進んでいきましょう!
ヨクミール洞窟内MAPと行き方①

- まずは上画像の赤い矢印に沿って、黄色のスイッチを押しにいきます
- 黄色スイッチまでの行き方/右に2マス→上に1マス→右に1マスです
- 黄色スイッチが押せたら入り口まで戻り、そこから1マス上にあった黄色柱が引っ込んでいるので通れるようになった

- 次のマップに切り替わり、下に1マス→左1マス
- そして下に2マス進むとイベントです
ヨクミール洞窟奥に進んでいくと、2人はモンスターに囲まれてしまい「最近モンスターが多い」という報告通りなことがわかりました。
2人はその場にいたモンスターを倒して一度街に報告に戻ることになりました。
町に戻ってビシュナルに報告しよう
セルフィアまではエスケープボタンで戻ることができます。(Switchの場合はZRボタンを3回押すと街まで戻れます!)
街のどこかにいるビシュナルに話しかけて、調査の報告をします。
ビシュナルが見つからない時の探し方
ビシュナル(水色の髪の男性執事さん)は、この時間だと飛行船前にいることが多いです。
飛行船前/主人公の自室の上(畑エリア)のもうひとつ上のところです。
自室に戻ろう
エスケープボタンで自室に戻る(歩いて行ってもok)とイベントが始まります。
レストは忙しいフォルテさんの仕事を手伝いたいと告げ、その翌朝から一緒に仕事を捌くことになったのです。
そんな中マーガレットさんから依頼があったがそれは同じ女性にお願いしたい内容だそうで、フォルテさんがひとりで出かけて、レストは留守番です。
そして留守番中に来た雑用的依頼をレストが引き受けることにしました。
「竜の湖」に行き&ゴミを全部片付けよう
「竜の湖」はセルフィアの街マップ内にあるので歩いていきましょう!
竜の湖への行き方

- 自室から下(広場?)に出て、左下の道から医院を抜けた先にあります
「竜の湖」へ行くと、ゴミを片付けようと表示されるので全14箇所のダイヤマークを調べていきます。
1回目/10ヶ所の見えている青いダイヤマークを調べるとok!
2回目/4ヶ所ありますが付近に近づくと赤いダイヤマークが表示されるので調べます。
2回目のダイヤマークが見つからない時は、湖に向かうように斜め下に移動しながら端から辿るとすぐ発見できます!
全14ヶ所調べ終わると、自室に戻ることになります。
自室に戻ろう
レストが家に戻ると、フォルテさんも仕事を終えて帰ってきました。
ですが、昨日のモンスターが増えた件の警護についてヴォルカノンさんと話があるようでまたすぐに出かけてしまいました。
夫婦の時間はなかなかとれないものだなと…レストはひとりため息をつくのでした。
その翌朝、少し疲れている様子のフォルテさんを心配するレスト。
なので今日からは雑用はレストが引き受け、騎士としての仕事のみをフォルテさんがやるように役割分担してみることになりました。
そしてまた次の朝には、レストがひとりで雑用を受けていたことで今度は、レストが忙しく過ごしフォルテさんが留守番する生活になってしまいます。
ひとりで留守番するフォルテさんは、いつもこんな気持ちをレストにさせていたのだな…と何かを感じた様子でした。
あきかんをバドさんに渡そう
フォルテさんがひとり留守番をしている頃、レストは頼まれた雑用仕事をこなしていきます!
「竜の湖」で釣りをして、あきかんをバドさんに渡せばokです!
このイベント中ではあきかんしか釣れないので楽ですが、個数がたくさん要ります。
バドさんはこのイベント中は鍛冶屋さんにいます。
自室に戻ろう
雑用が終わったのでレストが家に帰ると、フォルテさんがオムライスを作って待ってくれていました。
2人で出来立てを食べようとしていた所、そこにヴォルカノンさんが依頼にきて「男性にしか頼めないのです」とのことで出かけて行き、
その入れ替わりで来た依頼をフォルテさんが受けて出かけていきました。
レストは依頼を終えてすぐに帰ってきましたが、家にフォルテさんはおらず冷めたオムライス(なぜか甘い)をひとりで食べます。
フォルテさんはヨクミール洞窟のモンスター急増の件からどんどん忙しくなっていく。
ビシュナルに相談してみよう
執事部屋にいるビシュナルに、「最近フォルテさんの姿が見当たらない」と相談しにいくレスト。
するとビシュナルは、今は依頼はなく、「ひとりでヨクミール洞窟へモンスター退治に行ったかもしれない」と教えてくれました。
ひとりでいくなんて危ないとフォルテさんを急いで追いかけるレスト。
「ヨクミール洞窟」に行き&奥に進もう
ここからは「ヨクミール洞窟内」を本格的に進んでいくことになります。
なので、画像多めでいきます!
ヨクミール洞窟内MAPと行き方②

- ヨクミール洞窟内に入ったら、まずは、マップ左下から1マス上にある階段までいきます。
- 進み方/下に1マス→左に1マス→下に2マス→さらに左に2マス→上の階段まで
黄色スイッチを押して進むまで

- 次のマップでは黄色スイッチを押して、先に進むことになります。
- 上画像の赤い×印はまだ通れないので、先にスイッチを押しに行きましょう!
- 進み方①/今きた階段から上に2マス進んだ所の階段まで

- 進み方②/同じマップにある階段を降ります。

- 進み方③/黄色スイッチを押して今来た階段を2つ昇って、1マス下の画面右側にある通れなかった黄色柱まで戻ります。
- ※ここの黄色スイッチと同じ画面内に黄色柱もありますが、階段を2つ登った方が早いです!
青色スイッチを押して進むまで

- 黄色い柱を通ったら、そのゲーム画面に青柱がみえるので、今から青いスイッチを押しにいくことになります!
- 進み方④/黄色柱を通り抜けた後、1マス上に行くと青いスイッチがあるので押す→下1マスで戻り、通れなかった青柱から先に進みます。
- ※青いスイッチは上画像の青丸、青い柱は赤い×印で示しています!
赤いスイッチを押して進むまで

- 進み方⑤/青い柱を通り抜けた後、2マス下に進むと赤いスイッチがあるので押す。(上画像青丸のところ)
- そのあと今きた道を戻るため上に2マス→左に1マス(青柱通過地点)→上に1マスで赤い柱を通り抜けられます。

- 進み方⑥/赤い柱を通り抜けた後、上に1マス→左に2マス進みます。
- ここで次のイベントが始まります!(上画像の青丸地点です)
モンスターをやっつけよう
フォルテさんがモンスターに囲まれて苦戦している所に、レストが参戦します!
モンスターを全て倒しましょう!
モンスターを退けた2人、フォルテは雑用仕事で忙しいレストの負担を減らそうと思い、1人でここの調査に来てしまったことを話してくれます。
そこでレストは、「これからは役割分担ではなく2人で協力してやっていこう!
そうすれば仕事をこなしながら、一緒に過ごす時間も増えるから」と話し合いました(^ ^)
そして、2人仲良くセルフィアの街に戻ります。
ビシュナルに報告しよう
ヨクミール洞窟にいる多くのモンスターを退治してきた2人は、セルフィアの街に戻ってきました。(エスケープボタン)
その調査結果の報告のため、ビシュナルを探しに行きます!
※夕方の時間帯では、ビシュナルは食堂にいることが多いです。
食事中のビシュナルに話しかけると、「街の皆が特別に2人に頼みたいことがある」
という話を聞き自室まで戻ってくると、ブロッサムさんから依頼がありました。
その依頼内容は…
《2人でフィーニス島へ行って、土産話を聞かせてほしい》

そう、これはいつも街のみんなを助けてくれるフォルテとレストへの新婚旅行のプレゼントだったのです。
仕事を協力し合うことで一緒にいる時間を増やそうとしていた2人でしたが、
思いがけない街の皆のサプライズにより、夫婦水入らずの時間を旅行先でゆっくり過ごすことができるようです(^^)
次はビシュナルのしんこんモード編→→
続きます!次回もまたみてね^_^
コメント